スポンサーサイト


御岳山はハイキングじゃない

しばらくオフ会日記となっていましたが、若干遡って3連休の祝日の話です。
この日は奥多摩の奥地、御岳山にハイキングに行ってきました!

そう、ハイキング。
我が家はそのつもりでのお出かけだった・・・。
だって某Latte家が「ハイキング」って言ってたんだもん。(アップがまだだけど)

御岳山に行くには、専用の乗り物までグィ~ンと登ります。

御岳登山 01 2011.7.18

車内はワンコは膝抱っこでOK!
入れ物がなくてもいいとは助かります。

御岳登山 02 2011.7.18

乗り物はオリコウさんなさきち。
こういう時は本当にイイ子です。

御岳登山 03 2011.7.18

こんな急な山道をケーブルカーは登るんです。

御岳山駅に到着して、取りあえず神社を目指してお散歩開始です。
下界はけっこう蒸し暑くて、「多摩の方は涼しいから」と言い、たっPに運転させたわたしはヤツから「嘘ツキ」呼ばわりされていましたが、駅から歩き始めれば日向こそ暑いものの、若干風や空気はヒンヤリと感じます。

御岳登山 04 2011.7.18

まずは神社で参拝・・・せずに(爆)、素通りして御岳山のハイキングコースへ向かいました。
いくつかコースがありましたが、わたし達は2時間半コースのそこそこハードな「ロック・ガーデン」を目指すコースにしました。

御岳登山 05 2011.7.18

そのはるか手前で木々と撮影。

御岳登山 06 2011.7.18

こんな風に普通に山道。
ここはフラットでしたが、けっこう階段状になっているので腰が悪いワンちゃんは無理かも。

ようやく半分かしら?ぐらいの所で、垂直のような鉄階段を発見。
すでにそこから生還した人が、「下は滝があって気持ちいいですよ、ワンちゃんもいたし。」なんて爽やかな笑顔で仰るじゃありませんか。
二度と来ないかもしれないし、悔いのないように行ってみよう!となり後悔しました(;´д`)トホホ…
垂直に感じる鉄階段が果てしなく続いているか、木の根っこが自然の階段です、というような両手両足駆使しなければ歩けない道・・・。
さきちはたっPがずっと抱っこ。
アレ?転びそうなわたしの補助はダレ・・・?(答え:そんな人はイナイ)

御岳登山 07 2011.7.18

ようやく滝に到着。
飼い主二名が頑張ったのに、さきちはこんな顔。
苦労して降りてきたのに・・・アレ?降りてきたということは、アノはしごのような階段を登るのか?!Σ( ゜Д゜)ハッ

登り・・・足の長さがイマイチ足らず、とても苦労しました。
たっPはさきちを抱えてひょいひょい登って行くし・・・。
パグのようなわたしの呼吸音が響き渡っていましたよ・・・。

御岳登山 08 2011.7.18

それが負担となり、どうってことない道でも遅れだしたわたし。
さきちは待っていてくれるけど、先に行こうとする二足歩行者。

御岳登山 09 2011.7.18

もう一つの滝、綾なんとかの滝(覚えてねぇ)

御岳登山 10 2011.7.18

下界より涼しいからか、まだアジサイも咲いていました。
死ぬかと思うような登山でしたが、無事駅まで戻ってこれました。

御岳登山 11 2011.7.18

生還記念に1枚。
このあとは更に奥地へ移動してランチタイムです。

御岳登山 12 2011.7.18

立派な店構え。

御岳登山 13 2011.7.18

普通のお蕎麦。

こちらはテラス席のみワンコOKですが、お水のサービスもないしワンコメニューも当然ありません。
しかもワンコOKと知られていないようで、吠えちゃうような子は向いていないかも・・・。
店構え>蕎麦って感じでもあったしね。
ただ、ワンコOKのカフェが周りにないので、利用しやすいとは思います。

地獄のようなはしご階段さえなければ、楽しいハイキング登山でした。
緑が多いから気持ちいいです。

また、無茶じゃないルートで来ようかな(* ̄ー ̄*)

ちなみに筋肉痛は翌日出ましたよ~。
スポンサーサイト

コメント

No title

先日TVで御岳特集をやっていて「行きたいなー」と思ったばかりでしして・・・(^^♪
やはりそこは山・・・歩くときついんですね?^^;
でも、たっPーさんも、たかPさんもすごいっ☆
さきち君も頑張ったね♪
みんなお疲れ様でした♥

No title

キャー!!ハイキング詐欺みたいになってるーーーぅ(笑)
だって、だって、うち鉄梯子いってないもん!
そんな無謀なことしないもーん!

でもホラ、助け合って困難を乗り越えれば家族の絆も深まるってもんだし!
(え?溝が広がったって??)
過ぎてみれば素敵な夏の思い出ですよ♪

No title

登山ですかぁ(^^)
さきち君、山犬になってきたのね(^^)♪かっこいいわ❤

日ごろ運動不足のわたしには、登山はきっと無理だろうなぁ(^^;)
そして、メタボのライルもきっと無理(笑)

我が家の近くにも筑波山という山があり、
行ってみようと思いつつ、なかなか行けませんでしたが・・・
やっぱり無謀な事はやめとこう(笑)

たかPさんもたっPさんもお疲れ様でした(^^)



No title

御岳山行ってきたんですね~!!
我が家は今週土曜に行ってきます!!

しかしハイキングコースがあるとは・・・
体力がなくすぐ疲れてしまう私&ハニーちゃん・・・
2時間半も歩けない・・・
もう少し短いコースもあるのかしら?!
でも滝も魅力的だなぁ

たっPさん細いのにさきっちゃん抱えてひょいひょい行っちゃうなんてすごいですね!
遅れだすとワンコは一応待っててくれますよね(笑)
後半笑顔のさきっちゃんが登場しないということは疲れちゃったのかな??
でもワンコはあんな小さい体なのにすごい歩けますよね!
お疲れ様でした!!

No title

お疲れ様です~
昔と違い体力落ちてきたんで(爆)
ワタシはもう山登りは厳しいかしら・・・(笑)
しかもねうち多頭だから こういう時1匹ずつ抱っこ担当しなきゃじゃない?
ワンコかかえて山道・・・・やっぱ無理無理
たっPさん若いわね~
体力もあるし掃除も運転手も犬のお世話もなんでもオッケー
いや~うらやましいわ!

No title

アハハっLatte 家がハイキング詐欺したのー(笑)?
んっイヤイヤあそこは若いからっ(-_-;)w
鉄階段を降りて登って帰還したたかPさんは、あたい達アラフォーの希望よっ星よっ!!

ってかたっPさん、スゴイねー!! 階段ひょいひょい上がっちゃうなんて若いねー!!
しかも、さきっちゃんと滝?の所で写ってる写真も爽やかな感じだよね☆
見た目細いから体力なさそうなのに(→超失礼!?)

この頃できる男でうわさのたっP氏もシュワに連れてくるべし(^^)/
たかPさんになんの弱味を握られてるか追及しまっつ(笑)

たかPさんの率直な記事を読んで、とりあえず御嶽山に行くのはやめておこうと思った(^○^)
だって我が家には根性ある人がいないんだもーんw

コメント&ご訪問ありがとうございます

v-263 hirottiさま
今振り返ってみれば(笑)、楽しかったですよ~。
公園とは違ってもっと木々も多くて、マイナスイオンたっぷり!って感じで・・・。
ただ、無謀なチャレンジは禁物ってことですね(^_^;)
意外と、ケーブルカーを下りて、御岳神社までの坂も勾配がきつかったですよ。
ぜひ、ご家族で行ってみて下さい!


v-263 satokoさま
あぁ!御岳山詐欺師(爆)
イエイエ、詐欺はあのルートをススメたオバサマですね、絶対。
あの鉄階段、小さい子やお年寄りも昇り降りしていたんで、きっと危険なモノではないはず。
ただ、ほら、足の長さや体重やら日頃の運動不足で、わたしには死ぬほどツライ階段だった
っていう、ね・・・。

ま、確かに楽しい思い出にはなってますw
また(あのルートは通らず)行こうかな~。


v-263 keikoさま
さきちさん、階段や勾配は気にしない、自然大好き犬なんですよ。
家族だけだし、ずっと楽しそうでした!

筑波山・・・けっこう険しいんですか?
山って、ハイキング的に楽しめるルートや登山的なルートがあるみたいなんで、険しくない
ルートがあるんじゃないかしら~と思うんですが、どうでしょうね?

これまで山って積極的に行きたいと思ったことないけど、行ってみると気持ちいいです。
ぜひ、ご家族で挑戦してみてくださいw

コメント&ご訪問ありがとうございます

v-263 ハニーママさま
おぉ!今週ですか~。
週間予報では晴れで気温も高いようなんで、登山日和ですね!
ケーブルカーの駅の駐車場は、下山してきた10時半では満車でしたよ(+o+)

ロックガーデンがsatokoちゃんのお勧めだったので、そこは目指しました!
若干、どこだろう・・・?って気はしましたが、歩きやすい岩棚に清流がチロチロ~って感じで、
マイナスイオンたっぷりでしたよ。
ただ、神社からけっこうな距離がありますが、その辺りまで急勾配な道はないので、歩き
やすいと思いますw

後半はわたしが疲れちゃって、ワンコまで撮ってる余裕がなかった・・・(>_<)
さきちはず~っとニコニコでした。
歩きにくい時はたっPに抱っこをせがむ、という世渡りの上手さでしたよ(爆)


v-263 きゃーこさま
大丈夫ですよ、七代の滝にさえ行こうとしなければ、比較的歩きやすい道でしたから!
そこに行かなくても綾ナントカの滝には行けるしw
ただ、けっこう距離があるかも・・・。

たっPは普段から仕事で体動かすから、昇り降り系は強いみたい。
鉄階段を登るときには、たっPのリュックにカメラさえ入れちゃったもんね~。
ワンコがいるときは男手って絶対必要だ、って痛感したわw


v-263 ゆみさま
こんな時間まで起きてないで、早く寝なさいZzzz
satokoちゃんっていうより、ペットも行けますよって唆したオバサマが詐欺師だね、アレは。

普段爽やかさなんて微塵もないんだけどね~。
たっPとさきちの写真を撮るとき、いつも「邪魔!」って言ってフレームから外しているから、
たまには撮ってやった。
たっPはデキる男では・・・決して・・・
家事は勝手にやってるのよ。本人もそう言ってるし。

距離はちょっとあるけど、そんな無理な感じの道はないよ~。
いろんなルートがあるから選べるし。
でも、ゆみちゃんは駅から御嶽神社まででギブしそう?!
けっこうな勾配の坂道が多かったよw

No title

おーー!ついにたかPさんも御岳山デビューですかっ!
実は私も6月に行ったんですよー。
多分逆のルートだと思われ。
鉄梯子は、沢を下っている途中に会った山ガールに、
多頭の犬連れは厳しいって教えてもらって、違うルートで帰りましたが。。

ちなみに私が食べた蕎麦は、紅葉屋というお店のくるみ蕎麦でした。

涼しくなったらまた行きまーーーすヾ(*・∀・`)o

コメント&ご訪問ありがとうございます

v-263 げんままさま
エヘヘ、とうとう山ガール、山ワンコですよ(←絶対違う)
げんままさんは「鉄梯子大丈夫詐欺」に合わなかったんですねぇ。
もうね、本当に挫折しそうでしたよ。
ホラ、怖がりだったりするから、急勾配っていうのがもう・・・(;ω;)

げんままさんが行った蕎麦屋さんはお勧めですか?
いかにも美味そうな店構えだけど、けっこう普通だったんで(不味くはない)、次は
絶品そばを食べたいんですよね(#^.^#)
Secret

プロフィール

たかP

Author:たかP
30代 東京在住 独身おかあたん。
最愛のさきちとの日常を書いてます。

※※※※※※※※
さきち
2004年8月2日生まれ

好きな物・・・ボール、おやつ、ご飯、おかあたん!
嫌いな物・・・小さい子、大きい音、お風呂
チャームポイント・・・舌チロ、桃尻!
可愛い以外に取り柄のない、ビビリな甘えん坊です。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー+最終更新日
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
